ほよよくんの決定的瞬間😱😱

育犬♡ハグわん🐾でお馴染み、わんちゃんの心も育む犬の幼稚園に通うトイプードルのほよよくん🍀
の、決定的瞬間をとらえてしまいました😅⤵️⤵️
足上げをしてしまった瞬間です😱😱
パピーさんが去勢する前に足を上げて、さらに外でおしっこをすると言う事は男の子としての本能に目覚め始めていると言うことです‼️
そして男の子としての本能に目覚めると言う事は、これから他犬との間にトラブルが起きやすくなったり、おしっこの問題が起きると言うことです💦💦
今はお友達と上手に遊べていても知らない子と会うと、縄張り意識からトラブルになり喧嘩が始まってしまいます。
またおしっこも子供の頃は家の中でできていたのに、気づくと外でしかおしっこをしなくなったと言う事はよくある話です‼️
お外でしかおしっこをしてくれなくなると、どんなに天候が悪くても外に連れ出さなくてはならなくなります。
また歳をとりおしっこの匂いや色また量を観察できないことで、病気の発見が遅れるばかりでなく、採尿することさえ困難になってしまいます😨
最近ではわんちゃんの小型化に伴い乳歯が抜けずらく、避妊去勢と抜歯を一緒にしようとしてタイミングを逃してしまうケースが見受けられます。
確かに全身麻酔する事はかなりのリスクです。
ですから獣医さん達の全身麻酔をするリスクからわんちゃんを守ると言う意味での避妊去勢の時期を遅らせるのも正解です。
欧米では歯の生え代わりを待つことなく、パピーの幼さが残っている時期に避妊去勢するのが一般的となっています。
そうすることで幼さが残り飼いやすくなると言う事です。
もちろんこれも絶対ではありません。
避妊去勢せずともとてもおとなしい子もいます。
でも男の子としての本能のスイッチが入ってからでは、去勢したとしても、またトレーニングしたとしてももとの性格に戻る事はありません😥
避妊去勢自体やその時期などについては、本当に難しい問題です。
だからこそしっかりと勉強し、手遅れにならないうちに早く結論を出す必要があります✨
でも本当にこれって難しい問題ですよね💦💦💦💦